最初に使ったのは資生堂の化粧品だったか

私は、いろんなメーカーの化粧品を使ったことがあります。まず、最初に使ったのは資生堂です。なぜなら、母が資生堂の化粧品を使っていたからです。私の母世代の人は、資生堂を使う率が非常に高いように思いますよ。

母は、資生堂の安いシリーズの化粧水と乳液を使っていました。どれも、1瓶1000円以下で買えました。私は高校生でしたが、母のマネをして、そのシリーズの化粧水と乳液をつけていましたよ。

そして私は大学生になりました。周りの友達は、クリニークを使っている人がなぜか多かったです。なので私もクリニークを使うことにしました。クリニークって、質が良いです。

ただ、すごく値段が高いです。でも、クリニークを使うのが当たり前、みたいな周りの雰囲気に流されて、私は大学の4年間使い続けましたよ。

そして私は大学を卒業し、就職しました。私は、再び資生堂に戻りました。でも、お金に余裕があったので、ちょっとお値段が高いシリーズを使っていました。それも、質は良かったですよ。

ただ、クリニークも資生堂も、デパートの化粧品売り場の店員さんって、どんどん高い商品を進めてくるんですよね。それで、「これ、買わなければよかったなあ」と思うこともたまにありました。

なので、今は、自分で決めることができる「ネット通販」で、別のメーカーの化粧品を使っていますよ。